終末論について

今期は、宗教史学の授業で終末論を取り上げている。冒頭、ヱヴァンゲリオンから話を始めて(それだけではないけれども)、『ヨハネの黙示録』へと移行していったのだが、そもそもヱヴァンゲリオンを見通していなかったので、授業を進めながら、同時並行的に…

論文の読み方

一部の学者にしかわからないような、ジャーゴンに満ちあふれた論文は、決して、よい論文ではない。基礎知識と論理的な思考力があれば、誰にでも読める、そのような論文がよい論文である。 とはいえ、完全な日常語で論文を書くことは、不可能ではないにしても…

論文を読む

私は学生時代、ハウ・トゥー本が好きだった。だから、「論文の書き方」的な本を、何冊も読んだ。しかし、論文を上手く書くことはできなかった。 論文を書くためには、論文を読まなければならない。当然のことだが、自分が何をやろうとしているのかを知るため…

論文の書き方(超基本編)

超基本的なことではあるが、思いの外、基本的なことを聞かれることがあるので、簡単にまとめておく。 人文系の学術論文に書くことは、大きく2つ、「調べたこと」と「考えたこと」である。基本的には、この2つがきっちりと書けていればよい。 例えば、ヒュ…

宗教学研究会のお知らせ

皆様におかれましては、日々ご清祥のこととお喜び申し上げます。 平成28年度第3回宗教学研究会を下記のように行いますので、どうぞご参集くださ い。 記 1. 日時: 2016年7月16日(土) 14:30-18:00 2. 場所: 北海道大学 人文・社会科学総合教育研究棟(W棟)5…